はじめに

今月で7年ぐらいお世話になった会社を退職します。

退職理由は、情シスとか違う形のSEをしてみたかった。って理由です。

IPアドレスの意味すらわからない未経験から私の面倒見てくれた会社で、感謝こそあれど不満はなく、今後もお付き合いできるといいなーと思ってます。

今は有給消化中でして、中々できなかった事をめっちゃユルユルやってる今日この頃です。転職先は決まってます。7/1からです。


もらった花のこと

退職にあたり、壮行会をやってもらいました。

かなーーり個人的な好みですが、派手に送り出してもらう事が嫌いでして。

事務所でダラっとやってもらいました。で、花束とかタンブラーとか地元のお菓子とか色々もらいました。アジサイがきれいだった。画像取り忘れたけど。。。


ドライフラワーにしてみた

私、お花が好きでして。

月/1~2回ぐらい花買って花瓶に飾ってニコニコする程度に好きなのです。(結婚してから無くなりましたが)

そして自分で買ったもんは枯れても良いんですけど、プレゼントとかでもらう分には枯れると悲しくなっちゃうタイプの人間です。

ってことで、“枯れない花” にしてみようという結論に至りました。

ハーバリウムってやつです。

用意したもの

  • やる気
  • 適当な紐
  • めっちゃ細かいシリカゲル
  • 防虫スプレー
  • ハーバリウム用オイル
  • ちゃんと蓋できる100均のタッパー
  • 飾ってよさげな入れ物(100均の予定)

手順

どの方法で乾燥させるか目星を付ける。あとやる気を出す。

乾燥方法は2つ試しました。

吊るす方式(ハンギング法)

  1. 水気を取って重ならないように平らな場所に広げる
  2. 防虫スプレーを裏表かける
  3. 紐で縛る。風通しのいい場所につるす

シリカゲル方式(シリカゲル法)

  1. 水気を取る
  2. いらない茎を排除する
  3. 花を入れて、その上にシリカゲルを入れる
  4. タッパの蓋閉めて振る

気をつけたこと・失敗したこと

とりあえず、虫が湧くと離婚届が出てきそうなので注意を払おうと肝に銘じました。

聞いてみたところ近所のお花屋さん曰く、基本的に購入した花は虫が沸きにくいらしいです。

家で沸くと悲しいので外でやるのがいいのかなー。って思い、外干ししてます。あと我が家は風通しがマジ悪いです。

アジサイはやる気出してる間に枯れました。。。日本は湿度的にも厳しいらしいです。(ドライインウォーター法)


乾燥中

こんな感じです。うまくできそうな気はしています。たぶん、大丈夫です。

シリカゲル(パウダー)で乾燥中の様子

吊るして乾燥中の様子

100均の試験管には入ってるのは、シリカゲルしたは良いがヤル気が出ず、1年シリカゲルの中で放置したやつです。ついに仕上げました。

仕上がったら別記事でまた写真載せるかもです。そこも私のやる気次第ですね。出来上がったら別記事で上げます。たぶん。


その他

10日ぐらいの有給なので、やりかけのゲームをトロコンしました。董卓がかっこいいゲームは素晴らしい。

DLC含め、合計180h~200hぐらいかかったと思います。アクション系は苦手でして。。。赤兎馬取るのが一番苦労しました。

DLCはそこまで詰まった覚えないですね。

トロフィーコンプリート(トロコン)の実績画面


使ったもの

ドライフラワー作りで使ったものを置いておきます。